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MUKOnoa⁺のリスキリング
MUKOnoa⁺のリスキリング
MUKOnoa⁺の3つの特徴
リスキル
仕事でスグに役立つ講座150以上
パソコン、DTP、WEB、ビジネスコミュニケーションなど、仕事に必要なスキルに特化した専門講座を、150講座以上揃えています。リスキル、転職、フリーランス転身を見据えて・・・自身にピッタリの講座を選んでください。
MUKOnoa⁺の3つの特徴
IT・DXに特化
いま最も社会人に求められている分野
今後のビジネス社会で求められる分野はAI・DX。社会で必要となる基本的スキルを目指す入門編、文理融合型のスキルアップ、専門知識・資格取得など、幅広くDX人材を育成し、キャリアアップや成長分野への移動を支援することを、武庫女リカレント教育の軸とします。
社会で必要となる
基本的スキル
ニーズから選ぶ
未経験からWEB業界に就職したい
コース
簡単なサイトの更新ができるようになりたい
講座
- WordPress(ワードプレス)基礎
- HTML(コーディング)
- スタイルシート(CSS)(コーディング)
- Dreamweaver
- レスポンシブWEBデザイン(コーディング)
- Illustrator(イラストレーター)
- Photoshop(フォトショップ)
コース
自社で運営から集客までできるようになりたい
講座
コース
フリーランス・在宅ワークをしたい
コース
趣味や副業に繋げたい
講座
コース
分かりやすく伝える力をつけたい
チームのリーダーとして必要なスキルを身につけたい
カウンセリング力(傾聴力)を身につけたい
MUKOnoa⁺の3つの特徴
再就職・転職支援
学んだスキルをキャリアに変える
プロのキャリアカウンセラーが常駐し、受講相談、受講中のキャリア相談、仕事のお悩みに対応します。希望する受講生には、条件が合えば転職先・再就職先を紹介いたします。
希望者には、提携金融機関と連携し、優良企業をご紹介!
※有料職業紹介は、株式会社ワークアカデミーが行います。提携/協定について詳しくはこちらをご覧ください。
MUKOnoa+が
選ばれる理由
講座単位で選べる、
自分だけの受講スタイル
学習効果を最大限発揮できる
開講形態
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個別指導
・個別指導はフリー予約制(講師1名に8枠迄)
・空いている時間に予約を入れて、自分のペースで学べる
・対面とオンラインが選択可
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クラス制
・グループディスカッションが必要などクラス制の方が効果が出る講座
(遠方の方も受講できるようオンライン開講する場合も有り)eラーニング
・導入編等、空き時間にサクっと学べる講座
個別指導は
WEBと通学を選択可!
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オンライン
ご自身のライフスタイルに合わせて
通常の対面指導と変わらない講座を、ご自身のライフスタイルに合わせて、ご自宅からの受講ができます。MUKOnoa⁺のWEB対面指導ならではのメリットも沢山あります。※一部、対象外の講座もあります。
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通学
対面ならではの安心感
直接聞く事によって、わからないことがすぐに解決できます。また、自習室の利用もできるので、ご自宅にパソコンやソフトが無い方でも安心して学習ができます。
通学しなくても大丈夫!
オンライン4つの安心
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全国どこからでも
受講できる -
講師からの
直接指導! -
好きな日時を
ネット予約 -
カウンセリングも
受けられる!
オンラインでも常に講師が受講生の進捗を見守るため、
リアルタイムで質問できます。
授業の進め方やスケジュールが心配な方は、
WEBカウンセリングですぐに相談できます。
キャリアアドバイザーが個別でスケジューリングしてくれるので、安心です。
通学ならでは
キャンパス利用3つの魅力
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西宮北口駅
徒歩5分 -
自習室が
利用可能 -
対面
カウンセリング
西宮北口キャンパスは、
阪急線
西宮北口駅から徒歩5分と通いやすい立地です。
自習室は朝9時から利用可能(日祝除く)。
また受講生や卒業生の交流会を随時開催しています。
受講生の声
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K.Sさん / 50代
[Photoshop(¥45,375-)]
受講したきっかけ ずっと興味があったので。 昔は20万円位の時代があったので、この価格で学べるのは安い!と思った。 職場のPCにAdobeが入っているのも後押しになりました。今まではプロのソフトという感じで敷居が高かったので。 受講前のカウンセリングでは、何を相談しましたか 8月に無料体験とカウンセリングを申込み。Illustratorとphotoshopの違いを先生にテキストを用いて説明して貰って、実際に操作もしてみてPhotoshopを選びました。写真の合成とかそういったことをやってみたかったから、自分はPhotoshopだなと。 いつ、どのように受講しましたか 8月の夏休みや閑散期を利用して通いました。若い頃は平日に梅田まで出て習い事をしても全然疲れなかったけれど、今はしんどいので(笑)。土曜日に行ったりしました。 レッスン予約制の講座のため、毎月20日に次月の予定が発表されて、受講日を予約する流れです。スマホで予約が取れるので便利だし、通いたい日の予約が取りやすかった。自習でもお部屋が使えるのもありがたかったです。 全部西宮北口キャンパスに通って対面で受けました。オンライン受講の人もいて、先生が画面の向こうに向かって指導していて凄いな・・と思った。自分は直接説明を聞いた方が安心と思って、対面にしました。 実際の授業について 先生が個々の進み具合を見て、先生の方から声をかけて重要ポイントの説明をしてくれました。質問したいタイミングが被ってもどかしいなんてことは全くありませんでした。全体授業は自分だけ理解が遅くて迷惑をかけるかもしれないっというプレッシャーがあったので、個人個人で進める学習スタイルのおかげで安心して取り組めました。 受講した感想 先生がとにかく良かった!的確にアドバイスしてくれたり、分からないところを教えてくれたり。難しいところもあったけれど楽しく学べました。非常に満足しています。若かったらExcel VBAのプログラミングもやってみたかった! 受講後、ご自身に変化は? ネット画像が本物かどうか気になるように。こんなに細工できるものだったとは!衝撃を受けました。ネットに対する不信感が芽生えました(笑)。ポジティブな表現でいうとネットリテラシーが上がりました! 活用シーンはありそうですか? 操作について、テキストのあの辺に書いてあったなというのは覚えているので、こうしたいなとか必要性がでてきたときに、できると思う。ポスターとか機会があったら作ってみたい。またPhotoshopでできる範囲を正確に把握しているので依頼が出しやすいと思います。 -
M.Iさん / 20代
[受講有料講座なし]
安定の金融業界とあって人気の求人「りそな銀行スマート社員」。 実は安定だけでなく年収アップが期待できるのも魅力です。 実際に今までMUKOnoa⁺の支援を受けて入職された方は50〜100万円アップされています! 今回は、そんなスマート社員になった方の体験談をインタビューしてみました。 現在も募集している求人なので、気になる方はぜひお読みください! 最初の相談から内定まで3ヶ月! ーーーーーーー 2024.11月 キャリア相談、応募企業決定 12月 面接 1月 内定 2025.3月 勤務スタート ーーーーーーー 転職していかがですか? 好きな接客ができて、楽しいです! 未経験で自分にできるか不安でしたが、入社して1ヶ月しっかり研修をしてもらえたので安心でした。 同期もいるので、心強いです。 ーーお仕事の内容は? 店頭では、ご来店されたお客様の対応をします。例えばATMの操作など。操作は慣れてるつもりだったけど、意外と難しかったりして、日々勉強です。 ロビーにいると、商品のことを聞かれたり、相談を受けたりします。口座を開設したいとか、定期解約したいとか、保険の相談をしたいとか。今は、商品を覚えているところなので、NISAとか相続や保険など勉強して、早く自分で答えれるようになりたいです。 前職も接客だったので、その経験が活かせています。 お客様へのヒアリングを深堀して、何に困ってるかを言葉で確認すること、思い込みで対応しないことは意識しています。 先輩から「対応が丁寧だね」と言ってもらえた時は、嬉しかったです。 また、店頭に立つだけではなく、後方で事務もします。 今は、振込・税金などの事務手続きをしています。 接客と事務のバランスもよくて、働きやすいです。 ーー条件もよくなりましたね お給料がアップしました! 福利厚生もちゃんとしてるので安心です。 シフト制じゃないので決まった時間で働けて、土日お休みは嬉しいですね。 転職のきっかけは? 大学を卒業してから、販売の仕事を6年していました。 「お客様の話をしっかり聞いて、要望に応える」そういう接客が好きで、やりがいを持って働いていました。 お給料とか人間関係も良かったので、特に不満もなく… 転職するとしても、結局やりたいのは接客。それなら今の会社は好きだし、と、転職する理由もなく6年過ごしてました。 そのまま続けることもできるけど、28歳という年齢を考えるとシフト制ではなく、決まった時間に働いて早く家に帰れるのもいいなと思い始め、MUKOnoa+のカウンセリングを予約しました。 ーー相談してみてどうでした? 自分のことを整理してもらえました。 1人で考えてた時は、もし転職するなら、ボーナスもらった後に辞めたいな、勤務地1時間以内で通える場所がいいな、年収が上がれば嬉しいなっていう条件は考えてましたが、興味ある職種や業界については、情報メディア学部だったので、IT系も興味あるけど、絶対じゃない。ずっとPC作業というよりは人と話すほうが好き。でも、営業は自分には向いてないかも。と、決めきれない状況でした。 ーーりそな銀行の求人へ応募することに 条件に合う求人をいくつか紹介していただいた時に、りそな銀行の求人がありました。 「え!今から私が今から銀行に応募できるんですか?」 って驚いて聞いてしまいました。 実は、新卒の時の就活で、本当は金融系に行きたかったんです。 母親が銀行に勤めていて、楽しく働いているのを側でみていたので、母みたいな仕事がいいなと思ってました。 学生の時にFP3級も取得して、銀行をたくさん受けたんですが、全然受からず… 優秀な人が受かるのかな、私には無理なんだろうなって諦めました。 それが、6年たってまたチャンスがくるなんて。 1社目の経験があるからこそ、銀行でその経験が活かせると言ってもらえたので、応募する自信がでました。 販売は楽しかったけど、その商品の事しか関われない。銀行だと、もっと深く寄り添えて、ライフプランに関われる仕事って魅力だなと感じて、すぐに応募を進めてもらいました。 そこからすぐに面接があっという間に決まって、相談してから3ヶ月で転職できました。 20代のうちに転職できたし、いいタイミングで相談できてよかったです。 これからたくさん覚える事ありますが、「できる事が増える事」を楽しみに頑張りたいと思います。ありがとうございました。 -
H.Tさん / 20代
[受講有料講座なし]
企業名:有限会社ハートフルケア 職種:調剤事務 調剤薬局での事務のお仕事に転職して、4ヶ月のTさん。 接客のお仕事から、未経験で事務職へ転職! 初回の面談から内定までは7ヶ月。慎重に余裕を持って就活されたTさんに、どういう流れで就活をしたのかインタビューしてみました。 ーーーーーーー 2024.3月 県外からオンラインで面談 4月 自己分析&書類完成 5月 応募企業決定 6月 会社に退職意思を伝える 8月 会社見学→応募! 9月 面接練習&面接 10月 内定! 12月 退職&関西へ引越し 2025.1月 勤務スタート ーーーーーーー 転職を考え、カウンセリング申込み 新卒で、飲食の会社に就職、ちょうどコロナの時でした。 2社目は、美容関係の接客の仕事をしていました。 転職はいつかしたいとは思ってたけど、先延ばしにしてたんです。今の仕事をずっと続けるつもりはないけど、何がしたいかは決まってない。リクルートサイトに登録してメールがたくさん来るけど、選ぶ基準が定まらず…、なかなか転職に踏み切れませんでした。 そこにちょうどDMが届いて、母校で卒業後のサポートが受けれる事を知りました。 キャリアセンターもよく利用してたし、まずは何から始めたらいいいか教えてもらおうと思い、考えがまとまってないまま相談の申し込みをしました。 県外から関西へ戻ってきて就職ということもあり、オンラインで利用できたのは便利でした。 過去の経験を整理し、自己分析 相談するまでは、私って強みがないな、接客スキルしか身についてない。1社目も2社目も、2年しか続かない。きっと、キャリアがしっかりある人じゃないと、良い転職先は見つからないんだろうと少し諦めてました。 でも、今までの経験を整理してみたら、出来ることがたくさんあったんです。 いつも使うデータを使いやすくしたり、 時間をかけずにお客様対応ができるよう工夫したり。 確実にミスなく書類を作成する事もできてたし。 仕事を覚える時に、意味を考え関連づけて考えることも意識してた。 相手に合わせたコミュニケーションの取り方なども。 いろいろ整理してみると、こういうスキルは次の仕事にも活かせるなって思ったんです。 なんとなく、事務がいいって考えてたんですが、自分の経験を整理してみると、自分に合ってるから事務がいいと思って選んでいた事に気づきました。 違う業種への不安はありましたが、難しく考えすぎてただけ。気持ちが楽になって、転職しよう!と決断できました。 応募準備! <応募先の決定> アドバイザーの方に案内していただいたのが、今の会社でした。 合説で会社説明も聞けたし、職場見学もできたので、働くイメージが湧きました。自分のやりたい事や性格にも合ってるし、今までの経験も活かせると思えたので、さっそく応募しました。 <書類作成> 言いたい事はあるけど、うまく文章にまとめるのが難しい! メールで何度か添削していただき、納得のいくものが完成しました。 <面接練習> 新卒の就活面接とは違い、「今、自分にどんなスキルがあるのか」を重視されるため、どんな質問にも答えられるよう自己分析にしっかり時間をかけました。 面接練習では、いろんなパターンを想定して練習できました。 言いたいことが相手にきちんと伝わるかどうかを、客観的にアドバイスしてもらえたのが良かったです。 就職決定!働いて4ヶ月経ちました 実際に働いてみて、コツコツと丁寧に、正確さを求められる業務が多く、自分の性格にとても合っていると感じてます。 職場は皆さんとても優しくて、分からないことがあれば、きちんと時間を取って教えてくださいます。 「いつでも質問していいよ〜」という聞きやすい雰囲気や、忙しいときは「後で時間取るから待っててね」と声をかけてくださったりなど、とてもいい環境で働けています。 研修もあって、同じ事務職の人たちとの研修や、会社全体で職種が違う人たちとの研修もあり、横のつながりがあるのも安心です。 今は主にお薬の準備を行うバックオフィス業務を担当していますが、今後は受付業務も担当させていただく予定で楽しみです。 メッセージ このお仕事はお薬を必要とされてる方にとって必要不可欠。誰かの役に立てているという実感が持てる、やりがいのある仕事だと感じています。 実は小学生のとき、薬局で知り合いのお姉さんが働いているのを見て、かっこいい!と思った事があったんです。憧れてた白衣のお姉さんに自分がなれたのも、ご縁だなと思います。 これからも一つひとつの業務を丁寧に行い、責任を持って取り組んでいきたいと思います。 -
N.Mさん / 20代
[WEBマーケティング入門講座(¥363,000-)]
前と今のお仕事について 新卒から2年、IT企業でエンジニアとして勤務。業務システムの開発、保守に携わっていました。 情報メディア学部でプログラミングを学んで、ものづくりの楽しさ、完成した時の達成感があり、IT系は向いてるのかな?と思って選んだ仕事でした。 2年頑張って、「自分のやりたいこと」にもっとチャレンジしたいと思うようになり、転職する事にしました。 今は、アパレル関連の会社に転職し、ECサイトの運営部署でサイトやSNSの更新、マーケティングや商品の撮影などを担当しています。 購入につながるようにデザインを考えたり、撮影した写真でバナー作成やSNSの画像を作ったり。まだまだ初心者ですが、マーケティングの会議にも参加させてもらってます。 学んだことが今の業務で役に立ったり、講座で習った言葉がミーティングで出てきて内容が理解できたときは「事前に学んでおいてよかった!」と、嬉しかったです。 WEBマーケティング入門講座を受講したきっかけは? ちょうど転職を真剣に考え始めていたタイミングで、この講座のことを知りました。デザインの仕事はしたいけど、未経験の転職は難しいのかなと悩んでいたんですが、内容が、まさに自分がこれからやっていきたい分野と合っていたのと、中途入社だと新卒のような研修はないだろうと思って。「それなら今のうちにしっかり学んで準備しておきたい」と思い、受講を決めました。 実際に受けてみてどうでしたか? 大学でもマーケティングの基礎は学んでいましたが、Webマーケティングに関する事はほとんど知りませんでした。講座では、知らなかった用語や仕組みについて具体的に、そして実践しながら学べて、とても勉強になりました。 先生が一人ひとりを見てくださるので、ちゃんとサポートやフィードバックがあって、理解もしやすかったです。 また、業種の違う人やWebデザインやECサイト運用に関わっている経験者の方と一緒に授業を受けたので、自分が知らないことを知れたり、いろんな視点でのアドバイスがもらえたのもすごくよかったです。 面白かったのは、実際にバナーを作って広告配信をするという課題でした。結果をもとに考察したりと実践的なワークができたのも、仕事をしているみたいで、未経験で転職を考えていた自分にはいい経験になりました。 就活について 西北キャンパスに行って、直接相談をしました。ポートフォリオの相談や、書類添削、面接練習まで、ひととおりしてもらえました。 面接練習では、全然自分が言いたい事がうまくつたえれなかったんですが、実際の面接で似たようなことを聞かれたので、事前に準備できて良かったです。 就活は、1社しか受けてないんです。1つの求人に対してしっかり準備したほうがいいと言われ、まず1つに絞って就活をしたらトントン拍子に進み、2ヶ月で内定をもらえました。書類・ポートフォリオを提出→WEB面接→実技試験→対面での面接、という流れで、実技試験は、写真の素材を渡されてその会社で使うバナーを作成するという内容でした。 これから まだまだ未熟な部分があるため、今後も復習を行いつつ、業務でインプットやアウトプットを行って、自分が目標とする部分に到達できるように頑張りたいと思います。 -
M.Nさん / 20代
[Illustrator(¥45,375-)、Photoshop(¥45,375-)]
“教員を辞めるか続けるか” 誰にでも相談できるテーマではないからこそ、Iさんはキャリアカウンセリングを選びました。 そこから見えてきたのは、教育の経験を強みに変えながら、新しい挑戦をしていける未来。 今回は、教育×広報という道を切り開いたIさんの歩みをご紹介します。 最初の相談は、教員を辞めて転職をするかどうか 高校で常勤教員として2年勤めたあと、本当に教師に向いているのかを考えるようになりました。 生徒と信頼関係を築いていくことなど、やりがいもたくさんありましたが、悩むことも増えました。 転職したいけど、大学4年間は教師になるために努力してきたので、他にどんな選択肢があるのか全く思いつかない。 何がしたいかもわからなくなってしまって…。 どのような業界があるのか・自分が何に向いているのかを悩んで相談にいきました。 カウンセリングを受けてみて、どうでしたか? とにかく、現状や悩んでる事を伝えて、お話しながらまとめてもらった感じです。 人と関わる事が好きって思ってたんですけど、でも、それって広すぎて…。じゃあ、それが何の仕事につながるの?と分からなかったんです。 今の仕事で関わる人も、生徒、保護者、先生、学校以外の方、本当にたくさんいたので、「じゃあ、どういう時にそう思うのか。」を具体的に考えていくことで気づくことがたくさんありました。 こういう相談って、友達とか周りの人にすることもできたけど、親に言ったら教員を続けて欲しいって言われるだろうな、とか、この友達だったらこう言うだろうな、とか。お互い過去を知ってるから「この人に相談したらきっとこう言われるだろうな」って想像がつくんですよね。 なので、まっさらの状態、決めつけとかなくフラットな状態がラクだったし、何を伝えても受け止めてくれるのが話しやすかったです。 たくさんの同じような人の相談にのってるから、こんな人もいたよ、と事例も聞けたことも参考になったし、母校の支援だから安心して相談できました。 結局、教員を辞め、たまたまご縁があり教務助手として働くことに。やっぱり教育現場は好きなので、楽しく働けました。 2回目の相談は、これから「長く続けていける仕事」に就くために 現在の仕事は1年契約で、更新も可能でしたが、やはり“助手”としてではなく、自分が主体となって取り組める仕事をしたいと思うようになりました。 また、お給料がもう少し上がれば…ということも考え、 転職活動をどう進めていくか相談したく、1年ぶりに利用しました。 教育現場も好きだけど、広報もやりたいな、と思って迷っていました。 今まで、広報の仕事も手伝っていたこともあり、楽しかったんです。 入試広報では、インスタを担当したりしていて、結果も出て、「任せてよかった」と言ってもらえました。 教員としての立場も理解しているからこそ、逆の視点に立って考えることもできますし、 「もっと伸ばしたい」「学校のために役立てたい」と、さまざまな工夫を重ねていました。 ただ、明確な正解がない分、何が評価されるのかは分からないもの。 むしろ、深く考えずに取り組んだほうが良い結果につながることもありました(笑) 相談した結果、やっぱり教育と広報、両方叶えられる転職がいいなと思い、絞って就活をすることにしました。 転職に向けてのスキルアップとしてリスキリング 教員を目指した時も大学でしっかり勉強をしたし、やっぱり仕事をするためのスキルって準備が必要だと思います。 なってから困るし、そもそも、なれない(笑) なので、広報の仕事って何が必要なんだろう?って、調べるところから始めました。 必要なスキルとして、「コミュニケーション力、汲み取るスキル」があり、 これは教員の経験が活かせそう!と思いました。 その他、いろんなサイトに書いてあったのは、イラストレーターとフォトショップ。 元々、動画(Capcut)やCanvaは学生の時から授業や趣味で使ってましたが、趣味の延長じゃ説得力がないと思ったので、勉強することに。 仕事は趣味じゃないし、確実なスキルがあったほうがクオリティがあがるから、やってよかったと思います。 学校×広報の仕事に内定、おめでとうございます! ありがとうございます!教育現場で広報として働けることになり、とても嬉しいです。 学校選びって重要なので、広報を通して、生徒の夢や成長に関われること、これからとても楽しみです。 その学校の魅力を知ってもらえるよう、そして、自分に合う学校を選んでもらえるよう、しっかり頑張りたいと思います。 -
K.Kさん / 50代
[ビジネスパーソンのためのDX基礎講座(¥33,000-) ]
言葉を聞いたことがあってもぼんやりとしたイメージを持っていただけだった「DX」が、企業の取り組みの具体例などとともに説明していただくことによって、輪郭がはっきり見えたような気がした60分でした。 特に「try and error」から「test and learn」に組織の空気を換えなければこの先立ち行かなくなるという考え方がとても印象に残りました。 -
K.Mさん / 20代
[Excel VBA(¥47,300-)]
ある程度のExcelの知識はあるものの、面倒に思っていた作業がExcel VBAで瞬時に片付いてしまう様子に驚きました。 知っているか、知らないかでは大きく異なるなと感じました。 ほんの少しの知識でも、応用させていく事で業務の効率化が出来ますし、自己肯定感のアップや自信にも繋がると思います。 -
N.Yさん / 20代
[アクティブリスニング講座(¥62,040-)]
雑談、報連相、プレゼン、ヒアリング、会議、1on1、OJT… 場面が違えば求められる関わり方も変わってくるもの。 だからこそ、難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。 今回は、IT企業で働く新卒2年目のYさんにお話を伺いました。 “話すのが苦手な自分でも、後輩をちゃんと育てられるようになりたい” そんな思いで受講したのが、アクティブリスニング講座でした。 後輩指導や仕事での人間関係に悩む方は参考にして下さいね。 受講のきっかけは? 講座の内容を見たときに、まさに今の自分の悩みにぴったり!と思ったからです。 上司や同期とうまく意思疎通ができなくて。自分の伝えたいことが伝わらなかったり、考えたことを自分の言葉にすることが苦手で、、、結果として誤解されることも多くて。 日々の仕事でも「もっとスムーズに会話できたらいいのに」ってずっと感じてたんです。 それに、2年目になって後輩を指導する場面も増えてきて、自分の伝え方ひとつで相手の理解度が大きく変わることに気づいたんです。でも自分でもちゃんと説明できてるか分からないし、相手の反応に戸惑うことも多くて。 「伝えるって難しいな」と感じるようになったのがきっかけでした。 受講してみていかがでしたか? 「聞く」ことって大事ですね。講座を受けて実感しました。 相手の立場や理解度を汲み取りながら、自分の伝えたいことを整理していく。 ただ言いたいことを並べるんじゃなくて、相手に届く形にするために、まずは相手の話を「聞く」ことが必要なんだなと気付きました。 講座の中で特に、「白紙で相手の話を聴く」っていう言葉が印象的で、相手の話を、自分の思い込みや経験という“フィルター”を通して聞いていたなと気付かされました。 今では、話す前に一度立ち止まって、「この言葉は本当に相手に伝わるかな?」って考えるようになりました。 考えてから話すことで、課題だった「話す力」も身に付いてきたと思います。 また、同じような悩みを持つ人がクラスにいて、安心感がありました。 学んだことを、仕事で活かせていますか? はい!めっちゃ活かされています! 特に後輩のOJT指導の場面では、「相手の話を聞きながら導く」っていう意識が強くなりました。 ただアドバイスするだけじゃなくて、「どう思ってる?」「なんでそう感じたの?」って、問いかけながら一緒に考えるようになりました。 話すのが苦手な自分でも、後輩をちゃんと育てられそうです。 今後の目標は? コミュニケーションって、社会人になってからもちゃんと学ぶ価値があるんだなって実感できました。 後輩育成だけでなく、業務効率を上げるためのコミュニケーション力を伸ばすために、これからもスキルアップし続けたいです! -
H.Oさん / 20代
[MOSExpert(¥251,790-)、ロジカルシンキング(¥49,500-)、プレゼンテーションスキル(¥52,800-)、対話力養成(¥54,450-)、アクティブリスニング(¥62,040-)]
お仕事の経験について 1社目は老健で栄養士として働いていました。 最初は厨房に入ったり、盛り付けしたり、栄養関係に関係ない事務仕事など、その施設内で必要な業務を幅広く担当していました。2年目以降はできることが増えてきて、食材の発注をしたり、デイケアでリハビリに来られた人向けに栄養相談を担当させてもらったり。栄養士として働けているなと実感! 4年目にして、やりたかった栄養管理を任せてもらえるようになりました。 1社目は、段階を踏んで経験を積んだ5年でしたね 最初の方は栄養管理はできなかったんですが、今振り返ると「基礎」を学ぶ大事な期間でした。 いろんな事を覚えていきましたが、後になって、これは何のためにしてるんだろう?という事がつながってきました。 1年目では栄養士としてではなく、社会人としての基礎力も身につきました。 報連相とか、意外と難しいんです。栄養士同士だけでなく、他の職種の方とも連携して働くので、確認とか情報共有とか、相談とか。 他にも、時間内に業務を終わらせる、期日を意識して段取りを考える、優先順位をつける、効率を考える、仕事に対する責任感など、こうやって言うのは簡単ですけど、実際に身につけるのって難しかったです。 転職のきっかけや、転職後の話を聞かせてください 老健で5年頑張ったし、他も見てみたいなと思って転職しました。 転職先は、病院での管理栄養士。 老健と違い、病院なので病気の治療のことも考える必要があり、前職と違う経験ができました。 それに、会社が違うと、ルールも違うし、世間を知った、という感じです(笑) 働く人との人間関係も、いちから。 以前は年齢が近い方が多かったんですが、転職先は先輩が10歳以上離れていたり男性の方だったり、コミュニケーションをとるのに緊張しました。 社会人としてのスキルも違うので、プロフェッショナルの人たちから学ぶことが多くありました。 スキルアップをした理由は? 転職して、早く周りの方の期待に応えたいと思ったからです。 5年働いてからの転職なので、経験者と期待されているプレッシャーもあって。 病院で働いている同級生に相談して、どんな準備をしておいたらいいか情報を聞いたりもしました。 スキルアップする余裕ができたのは、転職して2ヶ月たって少し落ち着いた頃でしたね。ちょうどMUKOnoa+が西北にあると知って、相談に行きました。 何を勉強したの?どう役立ってる? 1つ目 MOS Expert(Word・Excel)資格取得 Word・Excelってどんな仕事するにも必要だから、せっかくなら資格まで取っておこうと思って、勉強しました。 パソコンの業務も多く、Wordで資料や掲示物を作ったり、Excelでは管理するための表を自分で作ったりしています。 Excelは前職でもとりあえずどうにか使えてたので、困ってはなかったんですが、 絶対参照とか、条件付き書式とかif関数などを習ってみると、効率が悪いことしてたなぁって気付きました。 2つ目 コミュニケーション講座 仕事上でコミュニケーションをとる事が多いので、スキルアップとして学びました。 栄養士同士、調理師さん、厨房のスタッフ、介護士の方、リハビリの方、相談員の方など関わる人が多いんです。 いろんな人と連携をとってスムーズに仕事をすすめていけたらと思いました。 また、人間関係はどこにいっても大切だと実感していて、うまく対応できるかは自分次第だと思います。 授業を受けてみて、自分のコミュニケーションの取り方を見直すきっかけになりました。 仕事では、共通の認識を持つことが大事で、分かってる前提で話をしないとか、相手のペースに合わせて伝えるなど、コミュニケーションマナーを学びました。 悪い事例を聞いた時に、無意識のうちにやってた!って気付けたのは発見でした。 今後のキャリアについて 勉強したり資格を取ることで出来る事を増やしてきたので、今後もスキルアップは続けていきたいです。 これからはこの2つを勉強する予定です。 ・FPでお金の勉強 ・ケアマネの資格取得 今の仕事でもさらに経験を積んでいって、何かに特化するというより、その場所で必要とされていることを職種関係なく、幅広くできるようになるのが目標です。 これからも頑張ります。
