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MUKOnoa⁺のリスキリング
MUKOnoa⁺のリスキリング
MUKOnoa⁺の3つの特徴

リスキル
仕事でスグに役立つ講座150以上
パソコン、DTP、WEB、ビジネスコミュニケーションなど、仕事に必要なスキルに特化した専門講座を、150講座以上揃えています。リスキル、転職、フリーランス転身を見据えて・・・自身にピッタリの講座を選んでください。
MUKOnoa⁺の3つの特徴

IT・DXに特化
いま最も社会人に求められている分野
今後のビジネス社会で求められる分野はAI・DX。社会で必要となる基本的スキルを目指す入門編、文理融合型のスキルアップ、専門知識・資格取得など、幅広くDX人材を育成し、キャリアアップや成長分野への移動を支援することを、武庫女リカレント教育の軸とします。

社会で必要となる
基本的スキル
ニーズから選ぶ
未経験からWEB業界に就職したい
コース
簡単なサイトの更新ができるようになりたい
講座
- WordPress(ワードプレス)基礎
- HTML(コーディング)
- スタイルシート(CSS)(コーディング)
- Dreamweaver
- レスポンシブWEBデザイン(コーディング)
- Illustrator(イラストレーター)
- Photoshop(フォトショップ)
コース
自社で運営から集客までできるようになりたい
講座
コース
フリーランス・在宅ワークをしたい
コース
趣味や副業に繋げたい
講座
コース
分かりやすく伝える力をつけたい
チームのリーダーとして必要なスキルを身につけたい
カウンセリング力(傾聴力)を身につけたい
MUKOnoa⁺の3つの特徴

再就職・転職支援
学んだスキルをキャリアに変える
プロのキャリアカウンセラーが常駐し、受講相談、受講中のキャリア相談、仕事のお悩みに対応します。希望する受講生には、条件が合えば転職先・再就職先を紹介いたします。
希望者には、提携金融機関と連携し、優良企業をご紹介!
※有料職業紹介は、株式会社ワークアカデミーが行います。提携/協定について詳しくはこちらをご覧ください。
MUKOnoa+が
選ばれる理由
講座単位で選べる、
自分だけの受講スタイル
学習効果を最大限発揮できる
開講形態
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個別指導
・個別指導はフリー予約制(講師1名に8枠迄)
・空いている時間に予約を入れて、自分のペースで学べる
・対面とオンラインが選択可
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クラス制
・グループディスカッションが必要などクラス制の方が効果が出る講座
(遠方の方も受講できるようオンライン開講する場合も有り)eラーニング
・導入編等、空き時間にサクっと学べる講座
個別指導は
WEBと通学を選択可!
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オンライン
ご自身のライフスタイルに合わせて
通常の対面指導と変わらない講座を、ご自身のライフスタイルに合わせて、ご自宅からの受講ができます。MUKOnoa⁺のWEB対面指導ならではのメリットも沢山あります。※一部、対象外の講座もあります。
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通学
対面ならではの安心感
直接聞く事によって、わからないことがすぐに解決できます。また、自習室の利用もできるので、ご自宅にパソコンやソフトが無い方でも安心して学習ができます。
通学しなくても大丈夫!
オンライン4つの安心
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全国どこからでも
受講できる -
講師からの
直接指導! -
好きな日時を
ネット予約 -
カウンセリングも
受けられる!
オンラインでも常に講師が受講生の進捗を見守るため、
リアルタイムで質問できます。
授業の進め方やスケジュールが心配な方は、
WEBカウンセリングですぐに相談できます。
キャリアアドバイザーが個別でスケジューリングしてくれるので、安心です。
通学ならでは
キャンパス利用3つの魅力
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西宮北口駅
徒歩5分 -
自習室が
利用可能 -
対面
カウンセリング
西宮北口キャンパスは、
阪急線
西宮北口駅から徒歩5分と通いやすい立地です。
自習室は朝9時から利用可能(日祝除く)。
また受講生や卒業生の交流会を随時開催しています。
受講生の声
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K.Kさん / 20代
[Python入門(¥59,400-)]
プログラミングを勉強したいけど、何から始めたらいいか分からずいたため、とても良い機会になりました。Pythonとは何ぞや?から実践まで凝縮された内容で、初心者にはとても分かりやすかったです。プログラミング思考は仕事だけでなく、日常生活にも大いに活用できそうだと思いました。 -
M.Oさん / 50代
[ビジネスパーソンのためのDX基礎講座(¥33,000-)]
DXやAIが苦手な私がDXセミナー受講して。正直に言うと、DXやAIに関しては苦手意識を持っていました。テクノロジーに対して詳しくなく、新しい技術やデジタルトランスフォーメーションについては理解が乏しかったです。 しかし、今回セミナーに参加し、認識が少し変わりました。セミナーでは、DXの基本的な概念から始まり、実際の企業での活用事例や成功事例など、具体的な事例を通じて解説されました。講師の先生は、複雑な専門用語をあまり使わずに説明してくださったため、私でも理解しやすかったです。またスタッフの皆様のサポートのおかげで、とても和やかなムードで受講出来ました。 そして、今回の講座には、色んなジャンルの方が参加されていて、少し交流できたこともリアル対面講座ならではの良さでした。 DXやAIが企業に与える影響やメリット効率化や生産性の向上、顧客との関係構築など、さまざまな側面でDXが重要な役割を果たしていることがわかりましたが、日頃、私が携わっている大学での授業や民間施設でのヨガやエアリアルワークなどフィットネス指導においてのAI活用、斬新な講座を何か考えてみたいと思いました。 -
H.Oさん / 20代
[MOSExpert(¥251,790-)、ロジカルシンキング(¥49,500-)、プレゼンテーションスキル(¥52,800-)、対話力養成(¥54,450-)、アクティブリスニング(¥62,040-)]
お仕事の経験について 1社目は老健で栄養士として働いていました。 最初は厨房に入ったり、盛り付けしたり、栄養関係に関係ない事務仕事など、その施設内で必要な業務を幅広く担当していました。2年目以降はできることが増えてきて、食材の発注をしたり、デイケアでリハビリに来られた人向けに栄養相談を担当させてもらったり。栄養士として働けているなと実感! 4年目にして、やりたかった栄養管理を任せてもらえるようになりました。 1社目は、段階を踏んで経験を積んだ5年でしたね 最初の方は栄養管理はできなかったんですが、今振り返ると「基礎」を学ぶ大事な期間でした。 いろんな事を覚えていきましたが、後になって、これは何のためにしてるんだろう?という事がつながってきました。 1年目では栄養士としてではなく、社会人としての基礎力も身につきました。 報連相とか、意外と難しいんです。栄養士同士だけでなく、他の職種の方とも連携して働くので、確認とか情報共有とか、相談とか。 他にも、時間内に業務を終わらせる、期日を意識して段取りを考える、優先順位をつける、効率を考える、仕事に対する責任感など、こうやって言うのは簡単ですけど、実際に身につけるのって難しかったです。 転職のきっかけや、転職後の話を聞かせてください 老健で5年頑張ったし、他も見てみたいなと思って転職しました。 転職先は、病院での管理栄養士。 老健と違い、病院なので病気の治療のことも考える必要があり、前職と違う経験ができました。 それに、会社が違うと、ルールも違うし、世間を知った、という感じです(笑) 働く人との人間関係も、いちから。 以前は年齢が近い方が多かったんですが、転職先は先輩が10歳以上離れていたり男性の方だったり、コミュニケーションをとるのに緊張しました。 社会人としてのスキルも違うので、プロフェッショナルの人たちから学ぶことが多くありました。 スキルアップをした理由は? 転職して、早く周りの方の期待に応えたいと思ったからです。 5年働いてからの転職なので、経験者と期待されているプレッシャーもあって。 病院で働いている同級生に相談して、どんな準備をしておいたらいいか情報を聞いたりもしました。 スキルアップする余裕ができたのは、転職して2ヶ月たって少し落ち着いた頃でしたね。ちょうどMUKOnoa+が西北にあると知って、相談に行きました。 何を勉強したの?どう役立ってる? 1つ目 MOS Expert(Word・Excel)資格取得 Word・Excelってどんな仕事するにも必要だから、せっかくなら資格まで取っておこうと思って、勉強しました。 パソコンの業務も多く、Wordで資料や掲示物を作ったり、Excelでは管理するための表を自分で作ったりしています。 Excelは前職でもとりあえずどうにか使えてたので、困ってはなかったんですが、 絶対参照とか、条件付き書式とかif関数などを習ってみると、効率が悪いことしてたなぁって気付きました。 2つ目 コミュニケーション講座 仕事上でコミュニケーションをとる事が多いので、スキルアップとして学びました。 栄養士同士、調理師さん、厨房のスタッフ、介護士の方、リハビリの方、相談員の方など関わる人が多いんです。 いろんな人と連携をとってスムーズに仕事をすすめていけたらと思いました。 また、人間関係はどこにいっても大切だと実感していて、うまく対応できるかは自分次第だと思います。 授業を受けてみて、自分のコミュニケーションの取り方を見直すきっかけになりました。 仕事では、共通の認識を持つことが大事で、分かってる前提で話をしないとか、相手のペースに合わせて伝えるなど、コミュニケーションマナーを学びました。 悪い事例を聞いた時に、無意識のうちにやってた!って気付けたのは発見でした。 今後のキャリアについて 勉強したり資格を取ることで出来る事を増やしてきたので、今後もスキルアップは続けていきたいです。 これからはこの2つを勉強する予定です。 ・FPでお金の勉強 ・ケアマネの資格取得 今の仕事でもさらに経験を積んでいって、何かに特化するというより、その場所で必要とされていることを職種関係なく、幅広くできるようになるのが目標です。 これからも頑張ります。 -
S.Oさん / 20代
[WEBデザイナープロフェッショナルコース(¥656,700-)]
転職のきっかけ 新卒で就職したんですが、仕事を辞めようか悩んでる時に、大学からのメルマガが届いたんです。 転職とスキルアップの両方の相談ができると書いてあったので、6月に相談に来ました。 大学では生活環境学科で、インテリアのこと、デザインの両方を学びました。 空間デザインや、Illustrator・Photoshopでのグラフィックデザインを学んで、デザインの仕事がしたいと思ってたんですが、結局デザイナーでは内定もらえず、インテリアの販売の仕事で就職しました。 働いてみて、やっぱり業界は好きだけど、職種としては違ったな、、、と気づきました。インテリアには興味あったけど、やりたかったのは販売じゃなくて、デザインだなと。 相談して仕事を辞める決心ができたので、それからは、アルバイトをしながらスキルアップすることに。 4ヶ月働いたお給料で、自己投資して学びました! 学び直しについて 実際に受講してみて、WEBデザインの勉強は楽しかったです! 大学ではインテリアとグラフィックデザインの勉強をしたけど、WEBデザインは勉強してなかったので、IllustratorやPhotoshop以外は全て初めて。HTMLやCSSなどのコーディングも楽しかったです。 先生にすぐ聞けるし、自分のペースで勉強できるので、わからないまま進んでしまうということがなかったのも安心でした。 受講方法も、西北キャンパスへの通学とオンライン両方が使えるのも便利でした。 転職活動について 勉強スタートしてから就職決まるまで9か月でした。 新卒4月入社 7月退職 4ヶ月で退職。 7〜12月 アルバイトをしながら半年勉強 週2・3日ペース 1月 ポートフォリオ作成 2月 応募スタート 3月 内定 4月 就職 職種は、WEBデザイナー、広報・マーケティングのジャンルで絞って探しました。 エントリーはたくさんしたけど、面接いけたのは4〜5社ぐらい。 面接では、もちろん退職理由は聞かれましたが、今、何ができるのか?これからどうしたいのか?と未来の話が多く、ポートフォリを見せながら、自分が作ったものを説明しながらの面接でした。 コーディングができるのも高評価だったので、たくさん勉強しておいて良かったです! 転職サポートについて 新卒4ヶ月で退職って冒険だなと思ったけど、相談すると前向きな未来に向けてアドバイスをもらえたので、メンタル面で安心できました。友達と会っても、みんな働いてるのに、私は…って思ってしまうこともあるんですよね。。。 家族や友達と話しても、「今後、私大丈夫かな?」と不安な方向に話がいくことが多かったけど、アドバイザーの方に相談すると、違う方向からアドバイスもらえて、自分を客観的にみることができました。 ポートフォリオを細かくチェックしてくださったり、就活でも業界のことも詳しくアドバイスいただけるので、安心でした。 それに、こういう卒業生の実績があって、と事例が聞けたことも、頑張ろうと思えて前向きになれました。 ポートフォリオ ポートフォリオは「人柄が表現できているか」にこだわって作りました。 ポートフォリオは大学の時に作ったものがあったので、新しく学んだWEBデザインの内容を追加して、ブラッシュアップしました。 特にプロフィールページは、自分のことを知ってもらうため、丁寧に作りました。 技術やスキルも大事だとは思いますが、面接官はやっぱり人柄・雰囲気を見てると思ったので。 書類・面接の準備も何度も添削してもらって、納得いくまで準備しました。 4ヶ月で退職っていう後ろ向きな理由を、どうやって前向きにするかを悩んでましたが、相談したことで自分の気持ちの整理もできて、前向きな説得力のある伝え方ができるようになりました。 現在のお仕事 デザイン・広報・企画のお仕事をしています。 ・WEBサイトのデザイン、更新業務 ・取材の対応や、スケジュール調整、インタビューの対応 ・イベントの企画・運営 など、幅広く携わらせてもらってます。 社会人経験は浅いですが、勉強はたくさんしてきたので、学んだこと活かして頑張ってます。 IllustratorとPhotoshopを使ってバナーを作成したり、WEBサイトの更新では、簡単なコーディングもします。 イベント企画では、大学の授業で学んだ企画の経験が活かせてます! -
K.Mさん / 20代
[Excel VBA(¥47,300-)]
ある程度のExcelの知識はあるものの、面倒に思っていた作業がExcel VBAで瞬時に片付いてしまう様子に驚きました。 知っているか、知らないかでは大きく異なるなと感じました。 ほんの少しの知識でも、応用させていく事で業務の効率化が出来ますし、自己肯定感のアップや自信にも繋がると思います。 -
T.U / 40代
[Excel VBA入門講座(¥47,300-)]
Excel VBA入門講座を選んだきっかけ Excelを業務で使用していたから。研究で必要なグラフを作成する際に同じ作業を沢山繰り返すことが多いためVBAを活用したい!と思ったから。 独学じゃなく通うことにした理由 1人で試すと小さいことで躓きがち。本を読むのも時間が掛かる。それなら基礎をしっかり学んだ方が良いと思ったから。知っているプロに集中して教わった方が早いだろうと。 受講ペースについて 6月に申込みして7月は忙しくてほぼ行けず、9月頭に駆け込み受講した感じ。 実際に学んでみて 以前は基本的なルールの知識なしでコードを書いていたから凄く時間が掛かっていたけど、コードの書き方の基本がわかったし、自分が作成したものについて、もっと良い書き方があるか相談できるところが良かった。 学んだことは活用してますか? 実際に活用していて、とても便利。関数で処理した数値をコピペしてという作業が自動化されて時間短縮された!今後は自動でグラフを作成するVBAの作成を挑戦したいと考えている。VBA基礎講座も学びたい。AI活用も気になっているので申し込みます! 受講を迷っている人へのメッセージ 最初のカウンセリングにて、自分のやりたいことや現時点でのスキルを丁寧に確認され、必要な部分だけ受講できるように提案していただきました。また実際に授業を教えてくださる先生は、知識も豊富で個別の質問にも丁寧に答えてくださるので確実にスキルが身につきます。まずは相談してみてください。 -
M・I / 20代
[受講有料講座なし]
現在募集している人気の「りそな銀行スマート社員」。安定の金融業界の求人です。 今まで転職された方の年収は、50〜100万アップになっています! 今回、MUKOnoa+で就職支援を受けて転職されたIさんに、転職の経験談をインタビューしてみました。 企業名:株式会社りそな銀行 職種:店頭相談受付・事務 最初の相談から内定まで3ヶ月! ーーーーーーー 2024.11月 キャリア相談、応募企業決定 12月 面接 1月 内定 2025.3月 勤務スタート ーーーーーーー 転職していかがですか? 好きな接客ができて、楽しいです! 未経験で自分にできるか不安でしたが、入社して1ヶ月しっかり研修をしてもらえたので安心でした。 同期もいるので、心強いです。 ーーお仕事の内容は? 店頭では、ご来店されたお客様の対応をします。例えばATMの操作など。操作は慣れてるつもりだったけど、意外と難しかったりして、日々勉強です。 ロビーにいると、商品のことを聞かれたり、相談を受けたりします。口座を開設したいとか、定期解約したいとか、保険の相談をしたいとか。今は、商品を覚えているところなので、NISAとか相続や保険など勉強して、早く自分で答えれるようになりたいです。 前職も接客だったので、その経験が活かせています。 お客様へのヒアリングを深堀して、何に困ってるかを言葉で確認すること、思い込みで対応しないことは意識しています。 先輩から「対応が丁寧だね」と言ってもらえた時は、嬉しかったです。 また、店頭に立つだけではなく、後方で事務もします。 今は、振込・税金などの事務手続きをしています。 接客と事務のバランスもよくて、働きやすいです。 ーー条件もよくなりましたね お給料がアップしました! 福利厚生もちゃんとしてるので安心です。 シフト制じゃないので決まった時間で働けて、土日お休みは嬉しいですね。 転職のきっかけは? 大学を卒業してから、販売の仕事を6年していました。 「お客様の話をしっかり聞いて、要望に応える」そういう接客が好きで、やりがいを持って働いていました。 お給料とか人間関係も良かったので、特に不満もなく… 転職するとしても、結局やりたいのは接客。それなら今の会社は好きだし、と、転職する理由もなく6年過ごしてました。 そのまま続けることもできるけど、28歳という年齢を考えるとシフト制ではなく、決まった時間に働いて早く家に帰れるのもいいなと思い始め、MUKOnoa+のカウンセリングを予約しました。 ーー相談してみてどうでした? 自分のことを整理してもらえました。 1人で考えてた時は、もし転職するなら、ボーナスもらった後に辞めたいな、勤務地1時間以内で通える場所がいいな、年収が上がれば嬉しいなっていう条件は考えてましたが、興味ある職種や業界については、情報メディア学部だったので、IT系も興味あるけど、絶対じゃない。ずっとPC作業というよりは人と話すほうが好き。でも、営業は自分には向いてないかも。と、決めきれない状況でした。 ーーりそな銀行の求人へ応募することに 条件に合う求人をいくつか紹介していただいた時に、りそな銀行の求人がありました。 「え!今から私が今から銀行に応募できるんですか?」 って驚いて聞いてしまいました。 実は、新卒の時の就活で、本当は金融系に行きたかったんです。 母親が銀行に勤めていて、楽しく働いているのを側でみていたので、母みたいな仕事がいいなと思ってました。 学生の時にFP3級も取得して、銀行をたくさん受けたんですが、全然受からず… 優秀な人が受かるのかな、私には無理なんだろうなって諦めました。 それが、6年たってまたチャンスがくるなんて。 1社目の経験があるからこそ、銀行でその経験が活かせると言ってもらえたので、応募する自信がでました。 販売は楽しかったけど、その商品の事しか関われない。銀行だと、もっと深く寄り添えて、ライフプランに関われる仕事って魅力だなと感じて、すぐに応募を進めてもらいました。 そこからすぐに面接があっという間に決まって、相談してから3ヶ月で転職できました。 20代のうちに転職できたし、いいタイミングで相談できてよかったです。 これからたくさん覚える事ありますが、「できる事が増える事」を楽しみに頑張りたいと思います。ありがとうございました。 -
S.Mさん / 60代
[Excel VBA(¥47,300-)]
今まで知りたかったExcel VBAの機能をとても分かりやすく概要説明してもらえました。 -
H.T.さん / 20代
[受講有料講座なし]
企業名:有限会社ハートフルケア 職種:調剤事務 調剤薬局での事務のお仕事に転職して、4ヶ月のTさん。 接客のお仕事から、未経験で事務職へ転職! 初回の面談から内定までは7ヶ月。慎重に余裕を持って就活されたTさんに、どういう流れで就活をしたのかインタビューしてみました。 ーーーーーーー 2024.3月 県外からオンラインで面談 4月 自己分析&書類完成 5月 応募企業決定 6月 会社に退職意思を伝える 8月 会社見学→応募! 9月 面接練習&面接 10月 内定! 12月 退職&関西へ引越し 2025.1月 勤務スタート ーーーーーーー 転職を考え、カウンセリング申込み 新卒で、飲食の会社に就職、ちょうどコロナの時でした。 2社目は、美容関係の接客の仕事をしていました。 転職はいつかしたいとは思ってたけど、先延ばしにしてたんです。今の仕事をずっと続けるつもりはないけど、何がしたいかは決まってない。リクルートサイトに登録してメールがたくさん来るけど、選ぶ基準が定まらず…、なかなか転職に踏み切れませんでした。 そこにちょうどDMが届いて、母校で卒業後のサポートが受けれる事を知りました。 キャリアセンターもよく利用してたし、まずは何から始めたらいいいか教えてもらおうと思い、考えがまとまってないまま相談の申し込みをしました。 県外から関西へ戻ってきて就職ということもあり、オンラインで利用できたのは便利でした。 過去の経験を整理し、自己分析 相談するまでは、私って強みがないな、接客スキルしか身についてない。1社目も2社目も、2年しか続かない。きっと、キャリアがしっかりある人じゃないと、良い転職先は見つからないんだろうと少し諦めてました。 でも、今までの経験を整理してみたら、出来ることがたくさんあったんです。 いつも使うデータを使いやすくしたり、 時間をかけずにお客様対応ができるよう工夫したり。 確実にミスなく書類を作成する事もできてたし。 仕事を覚える時に、意味を考え関連づけて考えることも意識してた。 相手に合わせたコミュニケーションの取り方なども。 いろいろ整理してみると、こういうスキルは次の仕事にも活かせるなって思ったんです。 なんとなく、事務がいいって考えてたんですが、自分の経験を整理してみると、自分に合ってるから事務がいいと思って選んでいた事に気づきました。 違う業種への不安はありましたが、難しく考えすぎてただけ。気持ちが楽になって、転職しよう!と決断できました。 応募準備! <応募先の決定> アドバイザーの方に案内していただいたのが、今の会社でした。 合説で会社説明も聞けたし、職場見学もできたので、働くイメージが湧きました。自分のやりたい事や性格にも合ってるし、今までの経験も活かせると思えたので、さっそく応募しました。 <書類作成> 言いたい事はあるけど、うまく文章にまとめるのが難しい! メールで何度か添削していただき、納得のいくものが完成しました。 <面接練習> 新卒の就活面接とは違い、「今、自分にどんなスキルがあるのか」を重視されるため、どんな質問にも答えられるよう自己分析にしっかり時間をかけました。 面接練習では、いろんなパターンを想定して練習できました。 言いたいことが相手にきちんと伝わるかどうかを、客観的にアドバイスしてもらえたのが良かったです。 就職決定!働いて4ヶ月経ちました 実際に働いてみて、コツコツと丁寧に、正確さを求められる業務が多く、自分の性格にとても合っていると感じてます。 職場は皆さんとても優しくて、分からないことがあれば、きちんと時間を取って教えてくださいます。 「いつでも質問していいよ〜」という聞きやすい雰囲気や、忙しいときは「後で時間取るから待っててね」と声をかけてくださったりなど、とてもいい環境で働けています。 研修もあって、同じ事務職の人たちとの研修や、会社全体で職種が違う人たちとの研修もあり、横のつながりがあるのも安心です。 今は主にお薬の準備を行うバックオフィス業務を担当していますが、今後は受付業務も担当させていただく予定で楽しみです。 メッセージ このお仕事はお薬を必要とされてる方にとって必要不可欠。誰かの役に立てているという実感が持てる、やりがいのある仕事だと感じています。 実は小学生のとき、薬局で知り合いのお姉さんが働いているのを見て、かっこいい!と思った事があったんです。憧れてた白衣のお姉さんに自分がなれたのも、ご縁だなと思います。 これからも一つひとつの業務を丁寧に行い、責任を持って取り組んでいきたいと思います。