武庫川女子大学/りそな銀行/ワークアカデミー 三者協定について

令和5年4月1日、武庫川女子大学の運営主体である
学校法人武庫川学院・株式会社ワークアカデミー・株式会社りそな銀行は、
IT・DX分野を中心としたリカレント教育に伴うキャリア支援事業の連携協力を締結しました。

キャリアアップ希望の方・正社員就職希望の方 >> IT・DX分野の研修を受けたい法人・個人 >> 武庫川女子大学リカレント教育センター >> 再就職・転職希望の方 >> 株式会社ワークアカデミー マッチング りそな銀行 >> 採用を考える企業 >> 株式会社ワークアカデミー マッチング

  • 一生を描ききる学び

    武庫川女子大学は、新たに西宮北口キャンパスを拠点として、「一生を描ききる学び」であるリカレント教育をスタートします。
    すべてのビジネスパーソンを対象に、幅広くDX人材を育成し、キャリアアップや成長分野への移動を支援することを武庫女リカレント教育の軸としています。

    社会で必要となる基本的スキル 文理融合型のスキルアップ 専門知識・資格取得
  • 成長分野への
    キャリア支援

    IT分野を中心としたビジネススクール運営とキャリア支援の実績がある株式会社ワークアカデミーは、リカレント教育のパートナーとして、IT・DXを中心とした成長分野への再就職や就職紹介といったキャリア支援を担います。

    武庫川女子大学 日本最大規模の女子総合大学×WORK ACADEMY ビジネススクール40年の実績
  • 教育・採用面の
    課題解決

    大阪に本店を置くりそな銀行は、お取引先の人材教育や人材採用に関するニーズを伺い、情報提供やご紹介を通じて、課題解決を担います。

    教育・採用面の課題解決 画像
  • 地域への
    人材供給を担う

    三者が協業することにより、社会人がこれからの社会で必要とされる新たなスキルを学び、新たなキャリアを形成し、そして地域への安定的な人材供給が実現します。

    地域への人材供給を担う 画像

ご挨拶

  • 高橋千枝子氏 写真

    武庫川女子大学
    リカレント教育センター長

    高橋 千枝子

    この度、本学院、株式会社ワークアカデミー様および株式会社りそな銀行様と「IT・DX分野を中心としたリカレント教育に伴うキャリア支援事業の連携協定」を締結できたことを、リカレント教育センター長として大変嬉しく思います。先だって卒業生向けにリカレント教育に対するアンケートを実施したところ、専門家によるキャリアカウンセリングや再就職先紹介へのニーズが高いことがわかりました。
    しかしながら本学は在学生の教育および就職支援に留まり、就業後の社会人向けのキャリア相談や再就職・転職先紹介の体制は十分とはいえませんでした。今回の三者連携協定により、本学が不十分だった機能が補完されることになります。本学は12学部19学科を擁する女子総合大学として今後も多様な学びを提供することで、働き続けたいすべての人のキャリア形成と地域への人材供給に寄与できるように全力を尽くしてまいります。

  • 柴橋 静華氏 写真

    株式会社ワークアカデミー
    執行役員 リスキリング・リカレント事業統括

    柴橋 静華

    この度、三者協定を締結させていただきましたこと、大変光栄に思います。
    卒業生20万人を超える日本最大規模の武庫川女子大学様とは、授業支援、資格講座運営に加え、リカレント教育「MUKOnoa⁺」にもパートナーとして参画させていただいております。また、りそな銀行様とは、人材紹介におけるビジネスマッチング契約を締結し、今後数多くの企業様からの求人ニーズと、自ら学び、成長を目指す求職者のニーズを、弊社が繋ぎ合わせていく役割を担って参ります。
    弊社は創業以来40年にわたって、「社会で活躍する人材を育成・輩出する」を使命に、教育事業を営んで参りました。
    現在、大阪府との就職支援プログラムにおいては、デジタルスキル研修及び就職支援を担い、入社後の定着率に重点をおいたマッチングに注力しております。これまでの実績を活かし、武庫川女子大学・りそな銀行の皆様と共に、新たなリカレント教育の形づくりを進めて参ります。

  • 岩永省一氏 写真

    りそな銀行
    代表取締役社長

    岩永 省一

    今回、りそな銀行は学校法人武庫川学院さま、および株式会社ワークアカデミーさまと「IT・DX分野を中心としたリカレント教育に伴うキャリア支援事業の連携協定」を締結できたことを大変嬉しく思っております。現在、多くの中小企業が人材の確保という点で悩みを抱えています。今後中小企業の成長という観点から見て、既存従業員のスキルアップに加えて、ITリテラシーを備えた人材の採用ニーズは高まると想定しています。今回の3者協定を通じた連携により、学校法人武庫川学院さまの「ムコノアプラス(MUKOnoa⁺)」でのリカレント研修への参加、また株式会社ワークアカデミーさまへ新規採用を検討する企業を紹介することで、より中小企業の人材における課題を解決できるものと考えております。今後もりそな銀行は地域社会・地域企業の成長に全力を尽くしてまいります。

  • 武庫川女子大学 ロゴ

    学校法人
    武庫川学院

    兵庫県西宮市

    1939年2月25日設立

    理事長 大河原 量

    12学部19学科を設置する日本最大規模の女子総合大学

    武庫川女子大学
  • WORK ACADEMY ロゴ

    株式会社
    ワークアカデミー

    大阪市

    1982年11月12日設立

    代表取締役 大石 博雄

    社会人向けビジネススクールを40年運営。
    また大阪府との官民連携による雇用支援「OSAKA若者リ・スキリング・パートナーズ」に参画。

    株式会社ワークアカデミー
  • りそな銀行 ロゴ

    株式会社
    りそな銀行

    大阪市

    1918年5月15日設立

    社長 岩永 省一

    有人店舗数324店(2022年10月1日現在)

    りそな銀行

MUKOnoa+は、全てのビジネスパーソンを対象に、一生を描ききる学びを提供します。

資格取得や転職の悩み、
これからあなたがやりたいこと、
まずはお気軽にご相談ください。

最新情報配信中
お問い合わせ ご相談