お知らせ 企業向け「DX人材育成プログラム」をリリース2023.10.02

2023年10月2日より、武庫川女子大学リカレント教育MUKOnoa⁺は、

これからDXに取り組む企業を対象に「DX人材育成プログラム」を

スタートしました。

 

もくじ
1.プログラム提供の経緯
2.プログラムの概要
3.契約特典
4.西宮市からの応援コメント

1.プログラム提供の経緯

2015年頃から世界中でデジタルトランスフォーメーションという言葉が飛び交いはじめ、コロナ禍に陥った2020年以降、その声はさらに大きくなっています。しかしながら2020年12月末に発表された経済産業省の「DXレポート2」では、調査対象の日本企業のうち約9割がDXについては未着手か着手を始めたばかりの状況でした。日本企業は世界の国々に比べてデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが遅れており、その差は、現在の日本企業の取り組み状況が、5年前の世界の国々のDX取り組み状況にすら届いていないという衝撃的なものでした。

宗平教授「デジタルトランスフォーメーションについて考える」より

2.プログラムの概要

こうした状況を踏まえ、武庫川女子大学と株式会社ワークアカデミーは、リカレント教育MUKOnoa⁺(ムコノアプラス)の新サービスとして、企業を対象とした「DX人材育成プログラム」をリリースいたしました。従来のビジネスパーソン個人を対象としたリスキル講座と異なり、これからDX人材育成に本格的に取り組みたいが何から始めたらよいか困っている企業向けに、導入編・基礎編・発展編と段階的な研修メニューを用意しています。導入編と基礎編はe-ラーニングで通学の必要が無く、価格は導入編3,300円~と取り組みやすい価格です。受講修了者には、オープンバッジを付与します。

3.契約特典

特典として、契約した法人へは経営学部宗平教授による「ビジネスパーソンのためのDX 基礎講座(¥33,000-)」のダイジェスト映像をプレゼントします。宗平教授は、情報子会社の技術統括役員、ベンチャーでEC開発事業統括の経歴を持ち、現在は企業のIT顧問。9月27日(水)に西宮市中小企業等デジタル化支援事業補助金説明会と同時開催の「はじめてのデジタル化・DX 入門セミナー」でも登壇しています。

4.西宮市からの応援コメント

西宮市の産業文化局 産業部 商工課長からは、「市もリスキリング支援の重要性を認識しているところです。特にDXによる生産性向上や業務改善などは、事業の維持発展に欠かせません。市内大学である武庫川女子大学様において、このようなプログラムを構築頂いたことは大変喜ばしいことであり、企業の取り組みを加速させることに繋がると考えます。」とコメントをいただいています。

DX人材育成プログラムについて詳しくはこちら

MUKOnoa+は、全てのビジネスパーソンを対象に、一生を描ききる学びを提供します。

資格取得や転職の悩み、
これからあなたがやりたいこと、
まずはお気軽にご相談ください。

最新情報配信中
お問い合わせ ご相談